最北好日 ―北京版―

サイホク コウジツ ―ペキン ver.―

このページのトップへ
食べ物の話ばかりであれですが、
出前でチキンカツオムライスをよく頼むのですが、
今日は何故かチキンカツカレーが来た…。
発音全然違うと思うけどな…。
まあ、美味しかったからいいけど。


このページのトップへ
宿舎の1階に韓国料理の店があるのですが、
今学期が始まって行ってみると、違う店になってた!
同じ韓国料理だけど、店員もメニューも違うー。
ああ、前の人たちはどこへ行ってしまったのだろう。
私が2003年に居たときからあった店だったのに。


このページのトップへ
旧暦の正月15日は元宵節。
北京は雪でした…寒い!!
元宵節には黒ゴマ餡のお団子を食べます。
私も友達と一緒に近くの店へ。
美味しいけど…外、寒すぎる!


このページのトップへ
『深夜特急』という旅行記(小説?)を読みました。
先月香港に行って久々に旅行の雰囲気を味わって、
それからこの本を読んだら、またどこかに旅行に行きたくなってきた。
夏にどこか遠くに行こうかな?
計画中です。


このページのトップへ
北京に新光天地っていうデパートがあるんですが、
初めて入って、地下のフードコートに行ってびっくり。
台湾で散々お世話になった新光三越と同じ作り!
テーブルとか椅子とか、その色使い、形など。
すっかり懐かしくなって、台湾に行ったときのことを思い出してました。


このページのトップへ

FC2Ad

Information

かごやん
  • Author: かごやん
  • 過去をまた封印しました。(笑)
    北京生活のあれこれを書き続けられたらいいなあ、と。

Search

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
