最北好日 ―北京版―

サイホク コウジツ ―ペキン ver.―

このページのトップへ
baoli.jpg

クラシックのコンサートに行ってきました。
写真は、会場の保利劇院。

プログラム:
ジョナサン・ノット指揮/バンベルク交響楽団
ランラン(ピアノ)
モーツァルト/ピアノ協奏曲24番
マーラー/大地の歌

もちろんランラン目当てです。
初めて見たけど、結構好きかもしれません。
力強くて、スカッとするような気持ちのいい演奏。
弾いてないときもよく動いていた。笑
観客の反応から、中国の人々に愛されてるなあと感じました。

『大地の歌』は中国の漢詩が元になってるらしく、
ところどころ東洋的な旋律が聞こえました。
銅鑼もあったし。チェレスタもあった。
あとマンドリンやらハープやら、豪華でした。
第3楽章が聞き覚えあったのだけど、なんでだろう?

ドイツのオーケストラと中国のピアニストの演奏を
日本人が中国で聴いてることに不思議さを感じつつ、
洋の東西を問わず、音楽はいいなあと改めて思いました。


このページのトップへ

コメント

ランランラン

行ってきましたかー。
『大地の歌』は他の作曲家が交響曲第9番を作曲し終えてから死去しているから、あえて『9番』とせず、マーラー自身が『大地の歌』と名づけたとか何とか。
はい、ウンチクでした。
確かに10番ってあまり聞かないよね…。

マーラーのシンフォニーって大編成だから豪華だよね。僕も一度聴きたいなあ。

ランランはやっぱランランでしたか。

芸術の秋っすね。

  • 2007/10/21(日) 23:06:20 |
  • URL |
  • ハルノスケ #-
  • [編集]

芸術の秋です

席が3階の、舞台に向かって右側だったから、
ランランの様子が上からよく見えたよ。(手元以外)
近いうちに絶対CD買うわ。

観客のマナーも会場スタッフのサービスも、
予想よりずっと良かったです。
終盤、携帯が3、4回鳴ったけど…。

来月は諏訪内晶子さん聴きに行きます!
チャイコン!!

  • 2007/10/22(月) 19:32:48 |
  • URL |
  • かごやん #-
  • [編集]

芸術の秋到来

コンサートいいなぁhttp://blog18.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog18.fc2.com/image/icon/i/F994.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">私も行きたいですhttp://blog18.fc2.com/image/icon/i/F9CF.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">こんな時は僻地にいると不便だなと感じますわ


グランドピアノのステキな音色なんて久しく聴いてないですhttp://blog18.fc2.com/image/icon/i/F9D3.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">いいなぁhttp://blog18.fc2.com/image/icon/i/F9A4.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
次回も報告楽しみにしていま~す

ちなみに…コンサートのあとの余韻にひたった中でのディナーやカフェでの充実した時間http://blog18.fc2.com/image/icon/i/F9D1.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">もいいよね

  • 2007/10/23(火) 23:16:47 |
  • URL |
  • あとの #-
  • [編集]

僻地…

この機会を最大限に活かしてたくさんコンサート聴きに行きます!
財布と相談しながら。笑

今回は余韻に浸る間もなく、
慌しく最終の地下鉄に乗って帰ったので、
次はもっとゆっくりしたいと思います~。

  • 2007/10/24(水) 00:45:11 |
  • URL |
  • かごやん #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

かごやん
  • Author: かごやん
  • 過去をまた封印しました。(笑)
    北京生活のあれこれを書き続けられたらいいなあ、と。

Search

Calendar

08月 « 2017年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
