最北好日 ―北京版―

サイホク コウジツ ―ペキン ver.―

このページのトップへ
guanguang1.jpg

10月2日に行った中山記念堂です。
南京の中山陵(孫文の墓)と同じ設計者なんだとか。
手前の銅像が孫文。

guanguang2.jpg

2日夜、地元の人に教えてもらった繁華街にて。
ネオンが眩しかった。
ここで食べた中華風パイみたいなお菓子、美味しかったなあ。

guanguang3.jpg

3日、市内の北にある白雲山へ。
ロープウエーからの景色です。
雨だったのでぼんやりしてるのが残念。

guanguang4.jpg

白雲山の中腹にある能任寺にて。
落ち着く風景ですねえ。
しかしこの直前、傘で指を切ってしまい、血がだらだら。

guanguang5.jpg

3日夜、珠江のクルーズ船にて。
マンションの屋上がライトアップされていました。
橋の下を通るときが一番楽しかった。

guanguang6.jpg

4日午前に行った六榕寺の塔。
一番上まで上がりました! 高すぎる。
四方が見渡せて爽快でした。

guanguang7.jpg

帰りの飛行機の窓から、夕焼けが見えました。
あまりの綺麗さに乗客が大興奮。
窓際の私の席まで来て撮影する方も…。

飛行機での移動だったので、あまり旅の感覚はありませんでしたが、
気候も言葉も植物も人も物も北京とは全然違う広州、
改めて中国は広いなあ、と思いました。
心残りは広東語を教えてもらわなかったこと!
本だけ買ったんだけどねえ。
香港にも行きたかった~! いつか絶対行くぞ!
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

かごやん
  • Author: かごやん
  • 過去をまた封印しました。(笑)
    北京生活のあれこれを書き続けられたらいいなあ、と。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
