最北好日 ―北京版―

サイホク コウジツ ―ペキン ver.―

このページのトップへ
台湾交響楽団のコンサートに行ってきました。
場所は国家大劇院。地下鉄駅から直通の通路が出来てた。
座席は舞台の側面で、コントラバスの上のあたり。
低音が床から響いてくる感じ。
曲目はチャイコフスキーの5番と、
中華風の、民族音楽からアレンジしたような曲。
いつものクラシックコンサートとは雰囲気がちょっと違いました。
私は西洋古典音楽が聴きたかったから、多少物足りない気分。
でも、まあ、台湾のオーケストラが北京に来るということは、
何かしら考慮しなきゃいけないこともあるんでしょう。
そしてやっぱり気になるのは観客のマナー。
拍手は別に各楽章でしたっていいけど、
演奏が始まる前に静かにする、とか、咳や会話を極力避ける、とか、
それくらいは守ってほしいです。
演奏する側にも影響があるだろうし、
あんなにすばらしい会場なんだから、観客もしっかりしないと。

…えらそうに書いてすみません。


このページのトップへ

コメント

分かるわ~それ!
まぁ拍手が好きなんだろうね、きっと拍手で関心度を表しているんだろうね…
と分かっても、一旦異国体験で比較をすると、やっぱりうるさいって感じるよね。
演奏会はあくまでも演奏者の表現の場なんだし。
わたしもえらそうなことを言ってすいません…

  • 2009/11/03(火) 21:34:02 |
  • URL |
  • わんわん #.QCA61IA
  • [編集]

お国柄というか、習慣の違いもあるから、
なんとも言えないんだけどね。
やっぱりみんなお金を払って聴きに来てるから、
他の人の鑑賞のじゃまはしないようにしないとね、と思いました。

  • 2009/11/07(土) 15:08:29 |
  • URL |
  • かごやん #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

かごやん
  • Author: かごやん
  • 過去をまた封印しました。(笑)
    北京生活のあれこれを書き続けられたらいいなあ、と。

Search

Calendar

08月 « 2017年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
