最北好日 ―北京版―

サイホク コウジツ ―ペキン ver.―

このページのトップへ
北京の北海道人会という集まりに参加してきました。
初めて!なんで、ちょっと緊張したー。
ほとんどが北京で働いてる方々。
留学生は私ともう一人くらいしか居なかったっぽいです。
そしてやっぱり札幌方面の方が大半。
道北も、豊富の方がいらっしゃったくらいで、
稚内なんて私一人でした。あはは。
でも稚内に行ったことのある方と結構話盛り上がったり。
しかも随分昔のネタで…高林とか。(昔駅前にあったデパート)
北京で高林の話をするとは…。
初めてだったけど、こういう集まりに参加すると
いつもの生活圏では出会えない人と出会えるなあと思った。
これからも出来るだけ参加して、また色んな話が聞けるといいなあ。


このページのトップへ

コメント

いつもの生活圏では出会えない人と出会えるなあと思った。
これからも出来るだけ参加して、また色んな話が聞けるといいなあ。

嘿嘿嘿,要的就是这种效果:)

  • 2009/09/21(月) 00:41:03 |
  • URL |
  • Rao #-
  • [編集]

谢谢,很高兴看到你的留言。
下次我们一起去参加吧!

  • 2009/09/21(月) 10:04:04 |
  • URL |
  • かごやん #-
  • [編集]

た、高林… なつかし~。
稚内の高林が無くなってからも、
滝川で同じマークの高林があって、なつかしく思ったことが…。
けど今はもう無いと思う。
しかし、こんな話ししたら、年バレますなぁ。
じゃー、タイガーとか、ホクユーとか、生友なんて知ってます!?
…なんか、まるで負けず嫌い?

  • 2009/09/24(木) 22:35:12 |
  • URL |
  • すろーまいんど #-
  • [編集]

全部わかりますよ~もちろん!
タイガーは南駅の下の今はパチンコ店ですよね。
ホクユーと西友(漢字はこっちじゃないですか?)がちょっと自信ないですが、
一つが萩見5の今はラーメン屋のあるビルで、
もう一つがオレンジ通りの少しはずれたところだったと思います!

  • 2009/09/25(金) 10:30:35 |
  • URL |
  • かごやん #-
  • [編集]

ホクユーは、私が昔よく利用してた宝来と、恵比須にあった。
生友はたしかこの漢字だったような…。
(生活の友…とか?)う~ん、自信ない。
ベストホームの前がそうでしたよね。
1度しか行ったこと無いけど。
オレンジ通りのはずれってのがよく分からないー。
丸金のこと?

  • 2009/09/25(金) 22:06:09 |
  • URL |
  • すろーまいんど #-
  • [編集]

あれ?思いっきりはずしてましたね。
恥ずかしい~。
確かに宝来のほうにまだ建物があったような。
丸金ってどこですか~?
オレンジ通りの交番の向かいにもスーパーがあったんですよ。
あれはなんていうところだったんでしょうね。
それにしてもものすごくローカル&古い話してますよね~。笑

  • 2009/09/25(金) 22:23:54 |
  • URL |
  • かごやん #-
  • [編集]

丸金は、つぼ八があるビルに昔あったスーパー。
使えないエスカレーターが名残り。
まぁ、私も聞いた話ですが。
タイガーはサンホテルの裏にもありましたね。
交番の向かいに店はあったような気がしますが、名前は…?
この話題、ちょっと長すぎですか~(笑)

  • 2009/09/28(月) 00:03:22 |
  • URL |
  • すろーまいんど #-
  • [編集]

謎が多すぎて止まらなくなってますね。笑
さすがに私も丸金は行ったことないです…。
こう思い出してみると、結構たくさんスーパーってあったんですね。

  • 2009/09/28(月) 01:15:37 |
  • URL |
  • かごやん #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

かごやん
  • Author: かごやん
  • 過去をまた封印しました。(笑)
    北京生活のあれこれを書き続けられたらいいなあ、と。

Search

Calendar

04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
