最北好日 ―北京版―

サイホク コウジツ ―ペキン ver.―

このページのトップへ
□19日
午前11時半のバスで札幌へ向けて出発。
母と祖母、伯母、友達が見送ってくれました。
砂川でチーズソフトクリームを食べたら寒くなった…。
以前の職場でお世話になった方と一緒に夕飯。
外は雨が降っていました。
23時ころ石狩の伯母のところへ。

□20日
伯母の和裁教室の生徒さんに車で送ってもらい、
中国領事館でビザを受け取りました。
その後、テレビ塔や大通り公園を観光。
石狩に帰って少し休んでから、夕方、新千歳空港へ。
東京の友達の家に着いたのは、24時過ぎ。

□21日
東京駅で大学時代の友達と再会。
皇居の近くを散歩しました。
でも新しいサンダルで足が痛くて、たいへんだった。
渋谷で「崖の上のポニョ」を観た。
夜は東京ドームの近くでパスタを食べました。

□22日
国立新美術館へ。中国現代アートの展示を見ました。
ちょうど画家の講演があって、聞いてきましたが、
私はどちらかというと通訳を聞いているのがおもしろかった。
なんだかゆっくりしているうちに時間がなくなって、
東京駅から夜行バスに乗るのに、ぎりぎりになってしまった。
送りに来てくれた友達に申し訳なかったです。

□23日
早朝に京都到着。雨。
昼に大阪へ。北京で知り合った友達と再会。
上海新天地という中国商品を扱うお店へ。
中国が恋しくなったらここへ来るんだよ、と教える。笑
夜は母校とか前に住んでいた寮を見に行って、
目当ての店がなかったので、弁当を買ってホテルで食べた。

□24日
一日京都観光。バスの一日乗車券を買いました。
昼にインドカレーを食べてから、広隆寺へ。
あの有名な半跏思惟像があるところです。仏像、よかった。
先斗町にあるかき氷のお店へ。並んだけど、やっぱりあそこが一番。
京都駅伊勢丹の屋上で夜景を見て、お好み焼きを買って、
ホテルでオリンピックの閉会式を見ながら食べました。

□25日
朝10時のリムジンバスで関空へ。
飛行機は空いていました。
北京の空港からもバスで大学へ。近くに着くので。
買い物とか行ったけど、疲れてて、寝ながら歩いてるような有様で、
とりあえず適当にベッドつくって寝ました。


このページのトップへ

コメント

今回もアクティブに行動してますね!
でも、旅行記を催促してしまったようで、すみませんね~
普段いろいろ書くことあるのに、これはもう思い出の領域!?
飛行機で一気に、と思ったら、
ちゃ~んと!? 深夜バスには乗ってるんですね!
でも、体には気をつけてくださいね。
健康なら、大抵のことはなんとかなるもんだし。

  • 2008/10/05(日) 16:40:36 |
  • URL |
  • すろーまいんど #-
  • [編集]

いえ~、日記が残っているので、
見返せばすぐ書けるんですけどね…。
さぼっててすみません。
本当に健康は一番大切ですよね。
お互いに健康に留意してがんばりましょう!

  • 2008/10/08(水) 11:25:24 |
  • URL |
  • かごやん #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

かごやん
  • Author: かごやん
  • 過去をまた封印しました。(笑)
    北京生活のあれこれを書き続けられたらいいなあ、と。

Search

Calendar

08月 « 2017年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
