最北好日 ―北京版―

サイホク コウジツ ―ペキン ver.―

このページのトップへ
「魯迅博物館」と「郭沫若記念館」へ。
ほらやっぱり文学院の学生としてはおさえておかないと…。

まずは魯迅博物館の方へ。
街の中心部に近いのに、静かで、ゆったりできました。
日本語を話してる人がいたので話しかけてみると、
岡山から娘さん一家に会いに来たというかたでした。
展示は新しいのかとても整然としていて、
魯迅が住んだ都市ごとに分かれていて見やすかった。
仙台時代の学校の成績とかありましたよ。

バスで郭沫若記念館へ移動。
思いっきり観光地の一角にあるから、人が多い!
郭沫若も日本に留学していました。市川にも記念館があるらしい。
ここでもちょうど日本関係の特別展示をしていました。
歴史学者とか詩人とかいろんな顔を持つ人物です。
中国では「郭老」と呼ばれて親しまれてるよう。

后海のほうまで歩いて、(もう、人が、道を埋め尽くしてます…)
ちょっと買い物をして帰りました。


このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

かごやん
  • Author: かごやん
  • 過去をまた封印しました。(笑)
    北京生活のあれこれを書き続けられたらいいなあ、と。

Search

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
