最北好日 ―北京版―

サイホク コウジツ ―ペキン ver.―

このページのトップへ
29日から10月5日まで、国慶節で連休です。
(そのため直前の土日は振り替えで月火の授業だった…)

やめとけばいいのに、友達5人で前門へ。
天安門広場の南に位置する、最近改修の終わった観光地です。
人が…すごい、道を埋め尽くしている…。
しかも地下鉄の前門駅は封鎖!地下道は道路を渡るためだけに使える。
私ともう一人の友達はバスだったので関係なかったのですが、
他の3人は地下鉄だったので、先に降りたり、通過しちゃったり…。
5人が合流するまで大変だった。会ったときには感動で抱き合ってました。

「都一処」というシューマイのお店でお昼。
ここも1時間くらい並んだ。話してたらそんな長く感じなかったけど。
美味しかったです。シューマイも前菜もお粥も。
食後、人にもまれながらいろいろとお店を見てまわりました。
チャイナドレスとか靴とか薬とか、どれも老舗ばかり。
でもメイン通りの建物はまだ空き店舗が多くて、
またしばらくしてから行ったほうがいい感じです。


このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

かごやん
  • Author: かごやん
  • 過去をまた封印しました。(笑)
    北京生活のあれこれを書き続けられたらいいなあ、と。

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
