最北好日 ―北京版―

サイホク コウジツ ―ペキン ver.―

このページのトップへ
最近読んでる本。
『荘子』。
……の漫画。
荘子の思想が可愛い絵の漫画で説明されています。
一見簡単そうだけど、そうでもない。奥が深い。
授業で中国哲学についての内容があり、
それに触発されて読み出したわけです。
私の頭にかすかに残っていた、漢文の知識、
寝たら夢で蝶々になって、起きたら自分が蝶々の夢を見たのか、
それとも蝶々が自分の夢を見てるのか分からなくなる話。
これ、荘子だったんですねえ。
老子かと思った。(こら!)


このページのトップへ

コメント

この世とあのよを舞うイメージでありますな また、自身が蝶になりきってっるのにも注目

  • 2008/06/08(日) 23:36:55 |
  • URL |
  • 六地蔵 #-
  • [編集]

人でも蝶でもどっちでもいい…みたいな。
老荘思想って、結構本読んだりとか勉強しました??

  • 2008/06/09(月) 14:12:32 |
  • URL |
  • かごやん #-
  • [編集]

う~ん 講談社の文庫本とかかな。
やはりまた 自然の概念とかはよく引き合いにだされるよね
さいきんすごしやすくてうれしいね

  • 2008/06/09(月) 23:39:21 |
  • URL |
  • ニック #-
  • [編集]

こっちはもう結構暑いですよ。30度くらい。
日本語の本が読みたい、今日この頃…。

  • 2008/06/11(水) 22:49:32 |
  • URL |
  • かごやん #-
  • [編集]

暑いなつ到来ですなあ。俺の日本語よんでください
それは、自然とは一面修行のあらあらしさ、一方文明とは、力で根源的な自然を征服改造したたまものにして、その罪意識をもつもの、と。

  • 2008/06/11(水) 23:17:59 |
  • URL |
  • ラスカル #-
  • [編集]

はい、ありがと…名前が毎回違っても、すぐに誰か分かる日本語だね。笑

  • 2008/06/13(金) 13:29:14 |
  • URL |
  • かごやん #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

かごやん
  • Author: かごやん
  • 過去をまた封印しました。(笑)
    北京生活のあれこれを書き続けられたらいいなあ、と。

Search

Calendar

04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
