最北好日 ―北京版―

サイホク コウジツ ―ペキン ver.―

このページのトップへ
先生とクラスメイトみんなで中山公園に見学へ行きました。
場所は天安門の隣りで、そこには社稷壇というところがあって、
天壇、地壇、日壇、月壇と同じく皇帝が祭祀を行っていた場所。
ちょうど教科書の本文に出てきたので、
見学に行こうか、ということになったのです。
行ってみて気づいたのですが、社稷壇の真横にある音楽堂、
2回も行ったことがある! なのに社稷壇は全然見てなかった。
それくらい目立たない施設だということで…。
韓国人のクラスメイトが奥さんと2人の子供を一緒に連れてきてて、
子供が大人気に! お父さんに似てたわー。

夜は日本の大学の恩師と後輩など総勢7人で夕食へ。
中関村にある、四合院(北京の伝統建築)を改造した豪華なレストラン!
あそこ気に入りました、また行きたい。
でも実は先生には二日前にもおごってもらっていて、
すっかりお金を使わせてしまったなあ…と申し訳なく思いました。


このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

かごやん
  • Author: かごやん
  • 過去をまた封印しました。(笑)
    北京生活のあれこれを書き続けられたらいいなあ、と。

Search

Calendar

06月 « 2017年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
