最北好日 ―北京版―

サイホク コウジツ ―ペキン ver.―

このページのトップへ
ディスカッションの授業にて、
「普通の友達」と「親友」の違いについて話し合った。
韓国の留学生が全体的な発表をまずしたんだけど、
その中に、「冷蔵庫を勝手に開けてもいい」という項目があり、
これについてみんな異常にこだわり、私はそれがおもしろくて大爆笑。
ロシアの留学生が「これは親友かどうかの基準にはならない」と言えば、
パナマの留学生が「これによって親友かどうかを判断するわけじゃなくて、
ただの一つの例に過ぎない」と反論する、という感じ。
みんな、冷蔵庫冷蔵庫って連呼するから、もう可笑しい…。
先生が、「親友なら冷蔵庫を開けてもいいと思う?」と全員に聞いたら、
大体の人が手を上げていましたけどね。
私は、一人暮らしかどうかも結構関係すると思う。
みなさんはどう思いますか?


このページのトップへ

コメント

出ましたね冷蔵庫

以前首都師範の先生も、韓国人は冷蔵庫で親友度を測るといってたような…やっぱり本当だったんだね(笑)
私は冷蔵庫どころか、玄関からすぐ見える台所の整理が出来てなかったら、宅急便に居留守をしてしまう程…
「面子」張りすぎるところが中国人らしいのですかね。
なので、冷蔵庫の様子はご想像にお任せします(笑)
あれ話題が遠くなっちゃったかな~

  • 2008/05/25(日) 14:12:13 |
  • URL |
  • わんわん #-
  • [編集]

そうなんだ!? 冷蔵庫は韓国人がよく使う基準だったのね。

玄関と台所の間にカーテンで仕切りを作ることを提案します。
突っ張り棒を使ってさあ。
そうしたら整理が来てなくても大丈夫♪

  • 2008/05/25(日) 22:25:04 |
  • URL |
  • かごやん #-
  • [編集]

突っ張り棒にカーテンね!グッドアイディア☆
ちなみに帰省のチケット予約したよ(燃油費上がる前に==)!
8月1日神戸港~
9月1日天津港~
デス♪
北京で会えるかな??

  • 2008/05/29(木) 11:48:45 |
  • URL |
  • わんわん #-
  • [編集]

その時期は北京にいないと思う~~~…。
まだそのころの予定がちゃんと決まってないので、
決まったらまた連絡するわー。

  • 2008/05/31(土) 14:37:10 |
  • URL |
  • かごやん #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

かごやん
  • Author: かごやん
  • 過去をまた封印しました。(笑)
    北京生活のあれこれを書き続けられたらいいなあ、と。

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
