最北好日 ―北京版―

サイホク コウジツ ―ペキン ver.―

このページのトップへ
今回はめずらしく、ツアー参加でした。
学校主催で、総勢80人近くの大所帯。
14日夜に列車に乗って北京を発ち、
15日早朝にハルピンに着きました。

……寒い。寒すぎる。

この旅行、この一言に尽きます。
30分も屋外にいると、足と手の指が麻痺してきます。
呼気に含まれている水分が凍ってマフラーが白くなります。
ちなみに15日の気温は、最高が-19度、最低が-28度。

最初に行った観光名所、聖ソフィア教会。
寒すぎて、近くの画廊に逃げ込みました…。

haerbin1.jpg


ハルピン観光のメイン、
氷雪大世界の中心に立てられた氷の塔。
アイスキャンドル…なんて規模じゃないですね。
他にも天安門やアテネの神殿などがありました。

haerbin2.jpg


宿泊場所は、ハルピン大学の留学生宿舎でした。
そうなんです、中国ではこの手があった!
実は私も北京で全然知らない大学の寮に泊まったことがあります。
設備は普通のホテルとそれほど変わりません。
ただお湯は23時までしか使えませんでしたが。

16日はスキー場へ。
でも私は滑らなかったんです。
もったいないと思うかもしれませんが、
小学校から高校まで体育で毎年滑ってたら、
もういいと思いますよ…。
その代わり、他の滑らない留学生と
ずっと話してました。

17日は東北虎の育成基地見学へ。
小型バスに乗って虎のいる鉄格子の中へ入ります。
近くで見ると本当に迫力があります。

haerbin3.jpg


17日夜の列車に乗って、北京に帰りました。

haerbin4.jpg


本当に寒くて寒くて、写真もろくに撮ってません…。
カメラも携帯も時計も電池の減りが早くて、
動きも鈍くなっていました。誇張じゃないです!

でもそんな環境での生活を体験できたこともいい経験です。
それからたまにはツアーもいいなと思いました。
ガイドさんがいて説明してくれるし、
食事も全部手配してくれているから迷わない。
留学生の知り合いも増えました。

このページのトップへ

コメント

ずいぶんと寒かったようで…楽しかったんですよね!?
-10℃でもイヤになってくるよ~。
でも、私も-28℃は経験してて、
その時は歩いて20分以上かけて、学校に行きました‥。
そんなの、今経験したらー…。
心まで凍えてしまう…(氷点みたい!?)

  • 2008/01/20(日) 21:23:10 |
  • URL |
  • すろーまいんど #-
  • [編集]

楽しかった…です。笑
貴重な体験ができましたよ~。
ああ、久々に三浦綾子が読みたくなってきましたー。

  • 2008/01/22(火) 12:28:59 |
  • URL |
  • かごやん #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

かごやん
  • Author: かごやん
  • 過去をまた封印しました。(笑)
    北京生活のあれこれを書き続けられたらいいなあ、と。

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
