最北好日 ―北京版―

サイホク コウジツ ―ペキン ver.―

このページのトップへ
羽泉という2人組の歌手のコンサートへ行きました。
彼ら、私にとってはかなり思い入れのある人たちで、
大学のとき、中国語の先生が授業で
彼らの歌を教材として使ってから、ずっと好きなのです。
今回のコンサートは、彼ら自身の楽曲が中心じゃなくて、
有名な昔の曲をカラオケよろしくどんどん歌っていくという形式でした。
ゲストもたくさん登場して、豪華でした。
でも古い歌って、小さいころからその文化の中で暮らしてないと、
全然ピンとこないわけで…。
私がコンサートを見ていた同時刻、
寮ではルームメイト(韓国人)とその友達(中国人)が一緒に
テレビで紅白歌合戦を見ていました。
彼女らもよく分からなかったらしい。
つまりお互い同じような体験をしていたわけですね。

yuquan1.jpg

会場の様子

このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

かごやん
  • Author: かごやん
  • 過去をまた封印しました。(笑)
    北京生活のあれこれを書き続けられたらいいなあ、と。

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
