最北好日 ―北京版―

サイホク コウジツ ―ペキン ver.―

このページのトップへ
旧暦の正月15日は元宵節。
北京は雪でした…寒い!!
元宵節には黒ゴマ餡のお団子を食べます。
私も友達と一緒に近くの店へ。
美味しいけど…外、寒すぎる!


このページのトップへ
『深夜特急』という旅行記(小説?)を読みました。
先月香港に行って久々に旅行の雰囲気を味わって、
それからこの本を読んだら、またどこかに旅行に行きたくなってきた。
夏にどこか遠くに行こうかな?
計画中です。


このページのトップへ
北京に新光天地っていうデパートがあるんですが、
初めて入って、地下のフードコートに行ってびっくり。
台湾で散々お世話になった新光三越と同じ作り!
テーブルとか椅子とか、その色使い、形など。
すっかり懐かしくなって、台湾に行ったときのことを思い出してました。


このページのトップへ
校内の食堂が閉まっているので、
どうせならいつも食べないものをと思って、
あちこち食べ歩いてます。
少し高めでも気にしないことにして。
鼎泰豊という有名な台湾小籠包のお店とか、インドカレーとか。
一人で鼎泰豊は気持ちよかった…サービスがいい。
おつりと一緒に卓上カレンダーをくれました。
インドカレーもなぜかやたら食べたくなって行ってしまった。
インド人と北京で中国語で会話をする奇妙さ。笑
チャイが甘くて美味しい。また行こう。


このページのトップへ
北京の春節名物、廟会へ。
廟会は日本の縁日みたいな感じで、露店がたくさんあって、
いろんな出し物が見られる。
私が行ったのは円明園の廟会。
実は廟会に行くのはあんまり好きじゃないんだけど、
いつも誰かに誘われて結局毎年行っちゃうっていう。
だって人が多すぎるんだもん。
今年も例に漏れず…。
影絵芝居と清代のお姫様のお婿さん選びのイベントは面白かったけど。
寒かったなあ。


このページのトップへ
今年の春節はバレンタインデーと重なってて、
だからなんだとか別にないんだけど…。
新年、あけましておめでとうございます。
春節の北京は静かで好きです。みんな地元に戻ってるから。
でもお店が開いてなくて、それだけが不便です。
大晦日の夜から外では爆竹と花火が鳴りっぱなし。
日本ではありえないスケールの花火が個人でバンバン上げられます。
すごすぎ。これは一度は体験してみることをお勧めします。絶対驚きます。


このページのトップへ
実は先月末にまた髪を切って染めまして。
かなり短く、しかもかなり薄めの色になってます。
写真を載せる勇気はないので、見たい方は(いる?)個人的に…。
初めてブリーチを体験しました。
人の髪があんな色になるなんて…!孫悟空みたいって言われた。笑


このページのトップへ
移動距離がやたら長かった日。
北京の地理が分からないとピンと来ないと思うのですが、
私のいる大学から大望路、それから草場地、
大学に帰るまでを地図でざっと調べたら、50km以上移動してました。
イメージ的には、北京の中でぐるっと円を書いた感じ。
もっと移動してる気分だったんですが、数字で見るとそうでもない?


このページのトップへ
今日は昨年末に受けた通訳案内士試験の結果発表。
試験の手ごたえから言ってまず無理だと思っていたので、
見ないでおこう…と思っていたら母からメールで、受かってるよ、と。
え?本当?ていうか何で分かるの?
母は私の受験番号を密かに控えていたらしい。
結果にも驚いたけど母の用意周到さにも驚いた。笑
合格したのはうれしいけど、最近中国語が後退の一途を辿っているので、
これからちゃんと勉強しようと思いました。


このページのトップへ

FC2Ad

Information

かごやん
  • Author: かごやん
  • 過去をまた封印しました。(笑)
    北京生活のあれこれを書き続けられたらいいなあ、と。

Search

Calendar

01月 « 2010年02月 » 03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
