最北好日 ―北京版―

サイホク コウジツ ―ペキン ver.―

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
台湾交響楽団のコンサートに行ってきました。
場所は国家大劇院。地下鉄駅から直通の通路が出来てた。
座席は舞台の側面で、コントラバスの上のあたり。
低音が床から響いてくる感じ。
曲目はチャイコフスキーの5番と、
中華風の、民族音楽からアレンジしたような曲。
いつものクラシックコンサートとは雰囲気がちょっと違いました。
私は西洋古典音楽が聴きたかったから、多少物足りない気分。
でも、まあ、台湾のオーケストラが北京に来るということは、
何かしら考慮しなきゃいけないこともあるんでしょう。
そしてやっぱり気になるのは観客のマナー。
拍手は別に各楽章でしたっていいけど、
演奏が始まる前に静かにする、とか、咳や会話を極力避ける、とか、
それくらいは守ってほしいです。
演奏する側にも影響があるだろうし、
あんなにすばらしい会場なんだから、観客もしっかりしないと。

…えらそうに書いてすみません。


スポンサーサイト
このページのトップへ
舌になんか変なものが出来て、痛い。
白い、2ミリくらいの。
何なんでしょうね、これは。

(結局後日いつの間にか無くなってた。
取れて、飲み込んじゃったんだと思う。)


このページのトップへ
京都で大学に通っていたときにたまに行っていたBarが、
もう営業していないということを知って、すごく残念…。
卒業後も京都に行ったときに寄っていて、
でもこの前夏に行ったときにはシャッターが閉まってた。
ずっと気になってて、ふと思いついてmixiのコミュで聞いてみたら、
ある方から、もうやってないみたいですという答えが。
うーん、残念だ。たくさん楽しい思い出があるのに。


このページのトップへ
北京日本人学術交流会という集まりに行ってきました。
今回は新参加の人たち向けの説明会のような感じで、
代表の方々と10人くらいの大学院生が集まりました。
だいたいみんな日本で大学に通っていて、
こっちには1年くらい滞在という人たち。
ケーキやコーヒーをいただきつつ、おしゃべりも結構盛り上がりました。
普段中国人学生に混ざって孤軍奮闘(?)してる体験を共有できたような気がします。


このページのトップへ
(mixiのコミュ用に書いたものですが、こっちにも載せておきます。)

週末は忙しく、すぐに報告ができませんでした。
先週16日の北京コンサート、行ってきました!!
まずは曲目載せておきます。

Part.1
各站停靠
融雪之前
交響夢
這天
蝉想
飛魚
日光

Part.2
主持人/吳青菜
一見你就笑
可愛的玫瑰花
(家凱の元カノ紹介。実は小威と阿福の女装姿…)
同桌的你
無眠
(金管楽器の老師們紹介。阿福の彼女紹介…実は家凱の女装姿)
嬉戲之後
遊樂

Part.3
包圍
彼得與狼
小宇宙
小情歌
近未來
(感謝名單)
頻率
狂熱

アンコール
相對論
無與倫比的美麗
帶我走
早點回家

御花園と他夏了夏天も歌っていたと思いますが、いつだったかな…?
あとアンコールの1曲目と2曲目も名前がわからない…すみません。

台北のコンサートと比べると、Part.2の部分が結構違うみたいですね。
青峰は北京に来ると必ず風邪を引いてしまうらしく、
今回は大丈夫だと安心していたら、やっぱり前日になって引いてしまったとのこと。
でもそんなことは全然感じさせないすばらしい歌声でしたよ!

小情歌はみんな知っているので会場全員大合唱になって、
それを聴いた青峰が、「小情歌ばっかりひいきしちゃだめだよ~、
どの曲も僕らの可愛いベイビーなんだから」と言っていました。笑
無與倫比的美麗と早點回家を歌っているとき、感激でちょっと声を詰まらせる場面も。
とくに無與倫比~は去年の北京コンサートでの1曲目だったらしく、
そのときのことを思い出していたようでした。

面白かったのが、女装映像を流し間違えてしまった阿純さんが、
大声でマイクを使わずに会場全体に「ごめんなさ~い」と叫んでいたことと、
舞台近くの席の男性ファンが阿純を好きみたいだよ、と阿福(確か)が言って、
それに対して青峰が、「彼は阿純の好きなタイプじゃない? 阿純は北京に残ってもいいよ~、僕らちょくちょく会いに来るから~、旦那が見つかってよかったね」と返していたこと。笑

スクリーンで流れてた映像もキレイだったし、
馨儀の生歌も聴けたし、家凱と阿龔のダンスも見られたし、
阿龔のアクロバティックなキーボード演奏もすごかったし、
あっという間に最後の1曲になってた感じです。
時間は大体3時間くらいでした。もっと長くても全然いいのにな~。


このページのトップへ
大学から少し南に行ったところに国家図書館があって、
最近よく通ってます。
目的は台湾で出版された本なんだけど、
貸し出し禁止で、コピーは出来るけど、
探してもらうのにだいたい40分待ちで、
一回に閲覧できるのは2冊まで…という面倒くささ。
でもこの辺じゃ買えない本が見られるので重宝してます。
閲覧室も静かでいい感じ。


このページのトップへ
先月末に、大学の前に地下鉄が開通しました!
わーい、すごく便利です!
今まで地下鉄乗るには、バスが徒歩で最寄(?)の駅まで行ってました。
これから頻繁に利用しそうです。
でも近距離はやっぱりバスかも…安いので。

rendazhan.jpg


このページのトップへ

また奥歯の詰め物が取れてしまいました…。
前回は2年前、杭州へ行く列車の中だったけど、
今回は鍋屋でご飯食べてたらぼろっと。
あーあ、そういうわけで、歯医者行ってきました。
いつも行っている日本人向けのところです。
とっても丁寧に見てくれました。他の歯も。
でも値段がなあ~、日本と同じ治療費の全額だからね、
財布に痛いです。


このページのトップへ
初めてマージャンしました!
中国に居て、これで遊ばないのはある意味もったいないですよね。
最初は全然分からなかったけど、教えてもらいながら、
だんだん一人でもできるように。
でも揃わないんだなあ、なかなか。
あとみんなのスピードに全然ついて行けない…。
どうしておしゃべりしながらできるのか!
私は牌を見るので精一杯です。
もっと練習して上手くなりたいけど、
4人居ないと出来ないのがなあ~。


このページのトップへ
明日は中秋の名月。
忘れずに月餅を食べましょう。
写真はクラスメートにもらった月餅。

IMGP0639.jpg


このページのトップへ

FC2Ad

Information

かごやん
  • Author: かごやん
  • 過去をまた封印しました。(笑)
    北京生活のあれこれを書き続けられたらいいなあ、と。

Search

Calendar

09月 « 2009年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。