最北好日 ―北京版―

サイホク コウジツ ―ペキン ver.―

このページのトップへ
国貿付近にて。
ビルが消えてます…。
あのビルの上層階にいる人たちは
真っ白な景色しか見えないんだろうね。
稚内の百年記念塔で同じような経験したことを思い出しました。

kiri.jpg


このページのトップへ
寮の一階にある食堂の、
餃子が美味いということに気がつきました。
その場で包んでゆでてくれる。
具も、いろいろ。
白菜、にんじん、コーン、しいたけ、にら…。
タレがにんにく効いててにおいが気になるんだけどね。

IMGP0636.jpg


このページのトップへ
あまりにも運動不足なので、考えた結果、
寮の12階まで階段を上って下りるというのと、
就寝前の腹筋・腕立てを日課にすることにしました。
階段は100メートル走くらいは息あがります。
腹筋・腕立ては50回ずつが目標ですが、20回から始めて、
今のところ腹筋50回、腕立て40回まできてます!
そんな筋肉つけてどうするのって感じですけど。


このページのトップへ
新しいパソコン、
完全に音楽専用になってます…。
しかも置くところないから、スーツケースの上だし。

IMGP0635.jpg

このページのトップへ
お昼に食べた魯肉飯が容器にきれいに入ってたので、
少し感動してついパチリ。

room3.jpg

寮の1階にある食堂で買いました。
最近はこうやって持ち帰りで部屋でゆっくり食べることが多いです。

ついでに私の机周辺も本邦初公開。

room4.jpg

色んなものがごちゃごちゃ貼ってあります。
さりげなく綾波もいます。USBメモリです。


このページのトップへ
北京の北海道人会という集まりに参加してきました。
初めて!なんで、ちょっと緊張したー。
ほとんどが北京で働いてる方々。
留学生は私ともう一人くらいしか居なかったっぽいです。
そしてやっぱり札幌方面の方が大半。
道北も、豊富の方がいらっしゃったくらいで、
稚内なんて私一人でした。あはは。
でも稚内に行ったことのある方と結構話盛り上がったり。
しかも随分昔のネタで…高林とか。(昔駅前にあったデパート)
北京で高林の話をするとは…。
初めてだったけど、こういう集まりに参加すると
いつもの生活圏では出会えない人と出会えるなあと思った。
これからも出来るだけ参加して、また色んな話が聞けるといいなあ。


このページのトップへ
一人部屋になった記念に、(?)
入り口にのれん代わりの布を掛けてみました。
こういう風にしている留学生は結構いて、
私もずっとなにか掛けたいと思ってました。
選んだのは月と太陽と星がプリントされた青の布。
校内の市場で10元(約150円)でした。

room1.jpg

ドアにこっそり、「歓迎光臨(いらっしゃいませ)」と書かれた
シールも貼りました。しかも繁体字!台湾で買ったのです。

room2.jpg


このページのトップへ
「鳥の巣」と「ウォーターキューブ」を見に行きました!
なんだか今さらの感が無きにしも非ずですが…。

n1.jpg
鳥の巣内部。
中に入ると普通の競技場です。

n2.jpg
近すぎて何撮ってるんだかわからない。汗

n3.jpg
ウォーターキューブ内部。
ここで北島が…!

n4.jpg
ちょこっとだけ虹が出ていました。

n5.jpg
秋の雲ですねえ。


このページのトップへ
台湾からの帰りの飛行機で知り合った自転車旅行3人組、
全員がなんと小学校と中学校の先生でした!
その後のメールのやり取りで判明。びっくりした。
しかも一人は国語の先生……私の中国語、
さぞや聞きにくい(読みにくい)でしょうね…。
私の些細な疑問にも丁寧に答えてくれて、
たいへん親切な方々です。
北海道で旅行中に撮った写真も送ってくれました。


このページのトップへ
幸い、私の学校は新型インフルエンザについて
あまり神経質になっていないようなのですが、
(学校の病院から電話がかかってきて、熱があったら来るように言われただけ。)
他の学校は状況がそれぞれ違うようです。
人づてに聞いた話ですが、私が以前在籍していた学校では、
夏休み中に日本人の患者が出て、
そのときその学校に居た“日本人全員”が
遠くのホテルに一週間隔離されたそうです!
怖すぎるー!!


このページのトップへ
31日に関空から北京に戻りました。
もうどっちに「帰る」んだか「行く」んだかわかりません。
2ヶ月ぶりの北京はそれほど変化がなく、なんかちょっと安心。
大学近くの新しい地下鉄駅がほぼ完成らしく、
工事中の囲いがなくなってて道が歩きやすかった☆
これからまた通常通りで更新しますので、
コメント等よろしくお願いします。


このページのトップへ

FC2Ad

Information

かごやん
  • Author: かごやん
  • 過去をまた封印しました。(笑)
    北京生活のあれこれを書き続けられたらいいなあ、と。

Search

Calendar

08月 « 2009年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
