最北好日 ―北京版―

サイホク コウジツ ―ペキン ver.―

このページのトップへ
納豆って日本人でも嫌いな人たくさんいると思うけど、
私は好きです。結構、かなり。
たまに出前で日本食(みたいなの)を取るのですが、
今日はついつい納豆を頼んでしまいました。
納豆のなにが好きかと言うと、
やっぱり豆の味なんじゃないかなあと思います。
食べてるときルームメートがちょうどいなかったからいいけど、
もしいたら、何食べてるんだろうと思われたかもね…。


このページのトップへ
また、風邪の気配…。
のどの痛みと鼻がたいへん。
なんでこんなに暖かいのに風邪ひくの。
これ以上悪くならなければいいけど…。

ところで、演劇の練習は着々と進んでおります。
私は15歳の子供の役。笑
ちゃんと台詞もあります。
なかなか賢い子供のようで、
「哲学の勉強がしたい」とか
「ショーペンハウアーとニーチェの本は読みました」とか、
そんな台詞。


このページのトップへ
アンデス、という楽器がほしいです。

これ↓
andes.jpg

欲しいよー!!
一見普通の鍵盤ハーモニカですが、
なんと、笛の音がします!
欲しいよぅ~


このページのトップへ
食堂のヨーグルトにはまってます。
紙の容器に入ってて、日本のヨーグルトより少しゆるい。
それにイチゴとかマンゴーとかブルーベリーとか、
ソースをかけてもらうのです。
私はブルーベリーが一番好きです。
あずきはちょっと合わなかったなあ…。

今日は学内の芸術学院の卒業発表会があって、
ピアノの演奏をたくさん聴きました。
みなさんものすごいです。
舞台には2台グランドピアノが並んでて、
なんで2台必要かというと、協奏曲を演奏するから!
すげぇ…。
音楽系の卒業発表会というのはこういうものなの?普通。
圧倒されました。
しかしよくあんなに長い曲を覚えられるよねえ。


このページのトップへ

蚊が…部屋にいます。
私はどちらかと言うとよく刺される体質らしく、
一晩で何箇所も…。かゆすぎる。
蚊対策に、
電気を使う、薄い板状の蚊取り線香を愛用してます。
これを使えば蚊は寄ってきません。
でも、人体にも影響ありそうで、ちょっと心配。


このページのトップへ
最近、クラスメートと演劇の練習を始めました。
というのも、今学期履修している、中国現当代演劇研究という授業で、
先生が、みなさんも何か自分で発表してみてください、というので、
経験者が中心となって、全員で練習することになったんですー。
これがなかなかおもしろい。
早口言葉、動作だけで表現するゲーム、即興の寸劇などなど、
毎回いろんな練習方法を教えてくれます。
中心になって指導してくれてるクラスメートが、
同じく経験者の友達を連れてきて、有名な演劇、
例えば『茶館』の一部分を演じて見せてくれたりもします。
最終的には一つの作品を完成させて、
先生の前で発表する予定です。


このページのトップへ
演劇を見に、北京展覧館というところへ行きました。
出演者の中に台湾の人気俳優がいるということで、
会場は若い女性でいっぱい…。
私たちの席は最後列の真ん中、
隣に音声や照明などの操作ブースがあるという、ある意味特等席。
でも、開演直前、見知らぬ女性が近寄ってきて、
チケットを交換してほしいとのこと。
突然のことに上手く反応ができなかったのですが、
なんでも、演出家の方がこの席で本番を見たいから、だそうで。
あまり状況を飲み込めていない状態で、
受け取ったチケットの席へ行ってみると、13列目中央、
……かなり良い席です。
しかもチケットには、「関係者用、発売禁止」の文字が。
でも値段も書いてあって、なんと880元。
私たちの買った元のチケットなんて、100元ですよ!
演出家さんに感謝…ファンになります。
劇自体は3時間あって、ちょっと長いなあと思ったけど、
出演者の人たちがみんな台湾の話し方で話すので、新鮮。
あ、あと客席にも有名人が何人かいたらしく、
休憩時間に人びとが群がっていました…。


このページのトップへ
夏休みにここの寮が改修工事で使えなくなるのですが、
今日、その具体的計画のようなお知らせが貼り出されました。
それによると、荷物を預ける時期などを考えて、
7月初旬~8月末の日本帰国になるかなあと思います。
6月末と伝えていたみなさんごめんなさい。
あ、でも、北海道への直行便は高すぎで早々にあきらめたので、
関西、東京に住む方々にはまたまたお世話になると思います。
なので、よろしくお願いします~!


このページのトップへ
スポーツ用品メーカーが主催する
6km夜間マラソン&ライブのイベントに参加しました。
場所は北京の東側にある朝陽公園というところ。
夕方5時ころ会場に着き、受付でTシャツもらった☆
それに着替えて、7時半からマラソン開始。
1時間以内にゴールしないと記念品もらえないので、
少し頑張って走りました。
途中、バンド演奏とかお化けの格好した人とか、
水をかけられたり、色んな仕掛けがありました。
ゴールの早い人からライブ会場に入れることになっていて、
私たちは真ん中から少し後ろくらい…。
それでも、蘇打緑(sodagreen、台湾のバンド)を
初めて生で聴けたので、かなり嬉しかったです!
頑張って走ったかいがあった~。


このページのトップへ

FC2Ad

Information

かごやん
  • Author: かごやん
  • 過去をまた封印しました。(笑)
    北京生活のあれこれを書き続けられたらいいなあ、と。

Search

Calendar

04月 « 2009年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
