最北好日 ―北京版―

サイホク コウジツ ―ペキン ver.―

このページのトップへ
ここしばらく、何故かインドカレーが無性に食べたくて、
そうしたら、以前のルームメートにインド料理に誘われました。
38元のバイキングで、カレーは4種類くらいかな。
あとスープやサラダやなんやかや。
まさに私が欲していたインドカレーが食べられました。
美味しかった。しかも安い。
またきっと行くと思います。


このページのトップへ
春休みが28日~30日にあるということで、
GWやら週末やら授業のない日やらを足すと、
11連休にもなることに、休みの直前に気がつきました…。

旅行も行こうと思えば行けたけど、
あまりにも急だったため、断念。
代わりに、初めて、北京動物園に行きました!
大学からかなり近いところにあります。バス停6つくらいかな。
私は北京の公園年間パスを持っているので、
動物園もそれで入れます。
でもパンダや水族館は別料金なんですよね。
パンダ、初めて生で見ました。けっこう動き回ってましたよ。
(寝てるとか汚れてるとかいろいろ前評判?を聞いていたので…)
園内は広いので、見たいところだけ回ることに。
象はやっぱり近くで見ると迫力がありますね。
キリンに5元でリンゴをあげました。手を舐められた…。

見てないところがたくさんあるので、また行こうと思います。
でも、こんなに気軽に動物園に行けるなんて、なんか変な感じです。


このページのトップへ
友達のいる学校へ行こうとバスに乗ったとき。
その361番のバスはなかなか来ないという印象があって、
バス停のずいぶん手前から361が見えた瞬間、
私は全力で走り、そのバスに乗ったわけです。
が、
乗ってしばらくして、聞きなれないバス停の名前が。
なんとそのバス、367だったんですよね。
私すっかり361だと思い込んでいました。
だってしばらくずっと同じルートだったし。
気づかなかった。
私としたことが。
そして、あの全力疾走の意味は。


このページのトップへ
数日前から、部屋で静かにしていると、
どこからともなく小さな音が聞こえてきて、
どんな音かというと、ビニール袋が擦れるような音で、
どうやらルームメイトの本棚の下のほうから聞こえてくるのだけど、
今日、じっくりその辺を観察してみたら、

………緑豆の袋に虫がたかっていた…(ぎゃー)。

どうしよう。


このページのトップへ
授業で、テリー・イーグルトンの『文学とは何か』という本を
参考書として先生があげていたので、
その繋がりで筒井康隆の『文学部唯野教授』を読みました。
この小説、主人公の唯野教授の現実の生活と、
彼が大学で行っている講義内容が交互に語られるのですが、
どっちも爆笑するくらい面白くて、しかも勉強になります。
現代文学専攻なのに、文学理論にはほとんど触れたことがなかった、
私のような学生にとって格好の入門書、かもしれない…。


このページのトップへ
授業で発表の順番が回ってきました。
テーマは魯迅の『補天』。
このために、私はまたしばらく半缶詰生活を送っていたわけですが、
今日で解放です。
はあ、よかった、終わって。
昨日は図書館のパソコン室にPPT作りに行ったら、
なんと木曜閉室で、なんの陰謀かと思ったわ。笑
校内の別のパソコン室でなんとか解決。
(そもそも自分のPCにPowerPoint無いのが問題か)
発表は何度やっても緊張して、足ガクガクだけど、
経験ですね、何でも。だんだん上手くなるはず。
めずらしくまとまった量を話したから、のどが痛くなった。


このページのトップへ
いきなり、暑くなりました…。
最高気温、27度です。
これは私の地元の夏、一番暑いときに匹敵します。
なんなのここの気候…さすが大陸。
寒いよりいいけどね。

ふらっと立ち寄ったCD屋さんで、
QUEENの「オペラ座の夜」を発見!
こっちであんまりQUEENは見ないから、即買いしました。
やっぱりBohemian Rhapsodyは名曲!!


このページのトップへ

校内には意外とたくさん桜があります。
今はちょうど桜が咲く季節。
中でも一番きれいに咲いているのが、
去年、胡錦涛主席が日中の青年と植樹したという桜の木。
あまりに見事に花が付いているので、
通りかかる人みんなが見て行きます。写真を撮る人も。
でも、やっぱり日本の桜が見たいなあと思いますね。
特に京都の、大学の桜とか、鴨川とか、祇園とか。
次はいつ京都に行けるのかなあ。


このページのトップへ
またまたコンサートに行ってきました。
今回は、クラリネット奏者兼指揮者のポール・メイヤーさんです。
ベートーベンの七重奏とドビュッシーの交響曲。
色んな楽器を使ってて見てて面白かった。特に打楽器。
アンコールもかっこよかった~曲名わかんないけど。笑
三里屯(有名なバーストリート)が近いので行ってみたら、
あまりの変わりように唖然…。
5、6年前と比べるのが間違っているのだろうけど。
ちらっと雰囲気を見ただけで、飲まずに帰ってきました。
また時間のあるときにゆっくり行きます。


このページのトップへ
寝坊して、遅刻……しました。
この学校に来てから初めて!ああ、なんてこと。
どうして寝坊したときってあんなにすっきり目が覚めるのか。
そしてやたら冷静。
もうすっかり時間が過ぎてたからだよね。
先生は、良くあることだよ、と言って、
軽く流してくれましたが…。


このページのトップへ

FC2Ad

Information

かごやん
  • Author: かごやん
  • 過去をまた封印しました。(笑)
    北京生活のあれこれを書き続けられたらいいなあ、と。

Search

Calendar

03月 « 2009年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
