最北好日 ―北京版―

サイホク コウジツ ―ペキン ver.―

このページのトップへ
今年も終に最終日となってしまいました。
わー、全然実感がないよー。

でもとりあえず、大きな病気とか事故とかなかったし、
比較的健康に楽しく過ごせたので、まあ、満足です。

それではみなさんよいお年を。
私は試験勉強を頑張ります。加油!!


このページのトップへ

大学時代の中国語の先生がいらっしゃって、
お昼をおごってくれました!
後輩や元交換留学生など総勢8人で、魚の鍋を食べに。
美味しい!魚が美味しいです。クセがない。
魚を食べた後は普通の鍋のように、肉や野菜を入れて。
先生は白酒を飲んで随分酔ってらしたような??
なかなかいい感じのお店だったのでまた行きたいです。


このページのトップへ
クリスマス…ケーキさえ食べなかった…。
ツリーとか飾りつけとか、雰囲気だけはありましたけど。

ルームメートが早々に国に帰っていきました。
たぶん試験とかないんだと思います。
帰るための準備を前日夜から始めて、
洗濯物で部屋が埋まり、乾かすために朝までエアコンつけてました。
少しずつ準備しといたらいいのに…。
たぶん徹夜で旅立っていったと思われます。
まあ、私が帰国とか引越しとかするときも、
たいてい睡眠かなり少ないけどさ。


このページのトップへ
久々に行った本屋で、台湾の本が4割引だったので、
台湾版の村上春樹の翻訳本を買いました。
通常、こっちで台湾版は原価の倍くらいの値段で売っているので、
4割引と言っても安くはなく、やっぱり原価より少し高いくらい。
でも縦書きと繁体字がとても新鮮な台湾版は今の私の心のオアシス…。
あと、台湾と大陸では翻訳者も違うので、訳文も違う。
ちなみに買ったのは『東京奇譚集』。
日本語版はまだ読んだことないです。


このページのトップへ
私ものすごく緊張する人なんですよね。
で、今日の授業での発表。
お昼も全然食欲ないし。食べたら吐きそうで。
さっさと終わらせようと一番目に発表しようと思ったけど、
タイミングを逃し、先生があてる順番に。
そうしたら6人中の最後になっちゃって、
待ってる間、手に汗が…冷や汗が。
まるで拷問でした。
それだけで気力を使い果たして、
自分の発表できないんじゃないかというくらい。
しかも教室のPCが私のMP3を受け付けず、
見せようと思った写真も使えず、ただ壇上で話すだけに。
逆に吹っ切ってしゃべってた感じもあるけど、
とりあえず、最後まで原稿読んで、終わった。
疲れた…。


このページのトップへ
また病院にかかってしまった。
一体私の身体になにが起こったのかと言うと、
脇の下になにか得体の知れないできものが…痛い。
怖いのでさっさと病院へ。
先生は70は越してるだろうと思われる中国人のおじーちゃん。
患部を少し触って、うん、わかった、とばかりに、
なにやら私には読めない達筆な字で症状と処方箋を書き、
薬を飲んで腫れが治まったら、手術ね、と。
どうやら皮膚の下になにか溜まって、そこに菌が感染したらしい。
手術しないと根本的には治らない、と。
日帰りできるらしいけど…また終わったらここで報告します。


このページのトップへ
中国銀行のカードが突然使えなくなった。
絶対間違ってるわけ無いのに、パスワードがはねられる。
銀行に行ったら、パスワード変更してないのでは?とか言われ、
何度も引き出してるのにそんなことあるかー、と切れつつ、
決して忘れてしまったわけでもないのに、多分、忘れたんだろお前、
と思われてるだろうなと思うと腹が立ってしょうがないけど、
どうしようもないので、結局カードのパスワードを取り消し。10元。
これは絶対私から10元を巻き上げるための陰謀に違いない。


このページのトップへ
http://www.j-cfa.com/abroad/life.html

わーお、いつの間に載ってたんだろう!
ワタクシの提出したレポートが全部掲載されてます。
大学名とイニシャルと期間で分かると思います。
ろくなこと書いてませんが、写真も見れるし、
お暇な方はどーぞ。


このページのトップへ
ここの寮もたまーに停電します。
中国で停電は全然珍しいことじゃないけど。
お知らせには、お湯とネットに影響がある、
と書いてあったのに、あらゆる電気が一切使えなくなるって、
どーゆうことでしょう!!
しかもなかなか復旧しないし。
ふてくされて寝ました。


このページのトップへ
食堂の豆乳にはまりつつあります。(また飲食関係の話…)
なんといっても寒いので、注文の品が来るまで、
熱い豆乳を飲みながら待つという。
特別美味しいとも思わないけど、
慣れってやつですかね、最近は抵抗なく飲めます。


このページのトップへ

突然気温が下がりました。
今日の気温:-9度~-2度…寒いー!
いきなりこんなに下がらなくても。
部屋もまた寒くなってきた。
暑いときさえあったのに。


このページのトップへ
初めて授業でみんなの前に出て発表しました。
ただ原稿を読むだけだったけど結構緊張した。
はたしてみんなちゃんと聞き取れているのか!?
緊張するといつもはなんでもない発音でも不鮮明になるし。
でも一人じゃなくてもう一人留学生と分担してたんで、
それはちょっと楽でした。しかも彼女が作ったpptがすごくキレイだったし。
発表後の感触としては、先生もクラスメートもみんな優しい…。
いつもは沈黙しがちの討論も次々意見が出てました。
白けないで終われた。良かったよー、本当。
少ーし肩の荷が下りました。まだたくさん乗っかってるけど。


このページのトップへ

FC2Ad

Information

かごやん
  • Author: かごやん
  • 過去をまた封印しました。(笑)
    北京生活のあれこれを書き続けられたらいいなあ、と。

Search

Calendar

11月 « 2008年12月 » 01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
