最北好日 ―北京版―

サイホク コウジツ ―ペキン ver.―

このページのトップへ
学校の図書館に日本語の本が結構たくさんあります。
文学全集もあって、夏目漱石と川端康成を借りました。
夏目漱石の「こころ」、高校の教科書に一部だけ載ってました。
でも全部通して読んだことがなかったので、読んでみた。
教科書に載っていたのは下の部分だけど、
私は上と中のほうがおもしろいと思った。
特に中の最後なんかさあ…。手に汗握る、かもしれない。
夏目は読者の年齢によって感じる面白さが違うらしいので、
しばらく読んでいない人もぜひまた手にとってみてください。


このページのトップへ
蘇打緑(sodagreen)のライブDVDを手に入れました…!!
待った…1ヶ月以上も待った…。
当初Amazonで9月15日入荷となっていた中国版、(台湾では発売済み)
理由はなんだかよくわからないけど、延びて延びて、
(それもじわじわ延ばすから他の方法にも切り替えられず)
今日やっと手元に届きましたよ!
この間、台湾の友達に買って送ってもらおうとしたり、
北京の主なCDショップを回って探したり、
Amazonにメールで問い合わせたり(少し喧嘩腰)、いろいろあった…。
でもこれでやっと解決。
限定5000セットという話だから少し焦っていたのです。
(でも台湾版は20000セットなんだよ…おかしくない?)


このページのトップへ
食堂にオムライスがあることを発見しました。
前から薄々気づいてはいたんだけど、
持ってる人がどこから買ってきたのかよくわからなかった。
で、空いてるときにそれらしき場所へ行ってみると、
(この食堂はセルフサービス式なので)
大きな鉄板で美味しそうなオムライスを作ってるじゃないですか。
しかも5種類くらいある。
とりあえず一番普通なケチャップのオムライスを注文。
結構ボリュームあります。鉄板で豪快に作るので、ご飯がふわふわ。
美味しい!凹んだときはここにくれば復活できる、かも。


このページのトップへ
今まで生きてきた中で、一番頭が痛かった日。
別に何かの喩えとかではなく、本当に頭痛。
原因はわかりません。薬を飲んで寝たら、治った。
怖いね…。


このページのトップへ
隣の寮の一階にコピーや印刷のできる場所があって、
よく利用するんですが、そこのPC、ウイルスすごいんですよ…。
特に窓際の一台。そこで印刷をしてしまうと、
もれなくお持ち帰りです。強力なやつ。
今まで2回、印刷後、自分のPCでウイルス検査したら、
一緒に必要なファイルまで消えてしまいました。
(正確には見えなくなっていただけだけど)
もう…なんなの…Queenのアルバム消しちゃったじゃん…。
しかもCDも持ってきてなければ、他のどこにも保存してないやつ。
(MP3使ってて、フォーマットもしたので…)


このページのトップへ
寮の1階に食堂があって、よく食べに行きます。
そこで最近はまっている食べ物。
杭式小籠包&八宝粥!この組み合わせ。
美味しい、美味しすぎる。
小籠包は小さいのが10個入って3.5元。
食堂の片隅で作ってるところ見るのも面白いし、
蒸したてホカホカの蒸籠で渡されるのも嬉しい。
八宝粥はいろんな木の実が入った甘いお粥で、
私の中では、ナツメが入っていると当たりみたいな気分になる。
別にナツメが好きなわけでもないけど、入ってないと寂しい。
茶碗蒸しの栗の甘露煮か銀杏みたいな感じですか。


このページのトップへ
中国伝統文化の授業、先生が3人で交替して授業をするのですが、
今日からの新しい先生、見覚えがあります。
あの先生は5年前、閲読の授業を担当していた先生のはず!!
5年前、私がまだ語言生だったころ受けていた、
全然面白くなくて、先生の訛りも聞き取りにくくて、
だからよくさぼってて、そして終業式での優秀学生の表彰みたいなのを逃した、
因縁の…って言いすぎだけど、まさかまた授業を受けることになるとは。
でも、今日の授業は面白かったんですよ。
「鳥の巣」とか「国家大劇院」とか北京の新しい建築物を例に、
伝統文化と現代化の問題を考える…というね。
つまり先生がどうというのじゃなくて、「閲読」という授業が悪いんだな、
そういうことにしておこう。


このページのトップへ
寒いです、部屋が。
絶対に外より寒いです。
北向き、角部屋で、陽は入らないし、
寒くなる条件だけが整っているような配置。
ああ今日は寒いな、厚着しなきゃ、って外に出たら、
暖かいですからね。汗かくくらい。風邪引く、いや、もう引いた。
11月になったら暖房が使えるはずだから、それを期待してます。


このページのトップへ
校内のスーパーで近くのパン屋のパンを売っているのですが、
そのなかに、ケーキの切れ端があるのを発見。
ケーキとか他の商品を作ったときに余った部分を集めて、
一袋3.5元で売っている。たくさん入っているのでお得♪
確か地元のケーキ屋でも同じようにして売っていて、
小さいときに買ってもらったような記憶が。
でもそれから何度か同じスーパーに行っているものの、
毎日あるわけでもないのか、その後見かけていません。


このページのトップへ
「魯迅博物館」と「郭沫若記念館」へ。
ほらやっぱり文学院の学生としてはおさえておかないと…。

まずは魯迅博物館の方へ。
街の中心部に近いのに、静かで、ゆったりできました。
日本語を話してる人がいたので話しかけてみると、
岡山から娘さん一家に会いに来たというかたでした。
展示は新しいのかとても整然としていて、
魯迅が住んだ都市ごとに分かれていて見やすかった。
仙台時代の学校の成績とかありましたよ。

バスで郭沫若記念館へ移動。
思いっきり観光地の一角にあるから、人が多い!
郭沫若も日本に留学していました。市川にも記念館があるらしい。
ここでもちょうど日本関係の特別展示をしていました。
歴史学者とか詩人とかいろんな顔を持つ人物です。
中国では「郭老」と呼ばれて親しまれてるよう。

后海のほうまで歩いて、(もう、人が、道を埋め尽くしてます…)
ちょっと買い物をして帰りました。


このページのトップへ

FC2Ad

Information

かごやん
  • Author: かごやん
  • 過去をまた封印しました。(笑)
    北京生活のあれこれを書き続けられたらいいなあ、と。

Search

Calendar

09月 « 2008年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
