最北好日 ―北京版―

サイホク コウジツ ―ペキン ver.―

このページのトップへ
25日に北京に戻ってから、
けっこうあちこち行って忙しくしてます。
友達に会ったり、先生に会ったり、
新入生の登録行ったり、買い物行ったり。
そしてうっかり、居留許可の手続きで
パスポートをさっさと提出していまい、
換金がしばらくできません!!
一瞬あせりましたが、まあなんとかなる。
ご飯食べるだけなら困らないくらい残ってるから。

…早くパスポート戻ってきてくれー。

40日ぶりに北京に来たわけですが、
オリンピックをはさんで、変わってることがたくさん!
空気がちょっときれい、渋滞がひどくない、
地下鉄10号線が開通してる、
オリンピック専用路線バスが走ってる、
ボランティアと治安管理員(?)が街にたくさん、
などなど、少し住みやすくなった、気が…する。


このページのトップへ
□19日
午前11時半のバスで札幌へ向けて出発。
母と祖母、伯母、友達が見送ってくれました。
砂川でチーズソフトクリームを食べたら寒くなった…。
以前の職場でお世話になった方と一緒に夕飯。
外は雨が降っていました。
23時ころ石狩の伯母のところへ。

□20日
伯母の和裁教室の生徒さんに車で送ってもらい、
中国領事館でビザを受け取りました。
その後、テレビ塔や大通り公園を観光。
石狩に帰って少し休んでから、夕方、新千歳空港へ。
東京の友達の家に着いたのは、24時過ぎ。

□21日
東京駅で大学時代の友達と再会。
皇居の近くを散歩しました。
でも新しいサンダルで足が痛くて、たいへんだった。
渋谷で「崖の上のポニョ」を観た。
夜は東京ドームの近くでパスタを食べました。

□22日
国立新美術館へ。中国現代アートの展示を見ました。
ちょうど画家の講演があって、聞いてきましたが、
私はどちらかというと通訳を聞いているのがおもしろかった。
なんだかゆっくりしているうちに時間がなくなって、
東京駅から夜行バスに乗るのに、ぎりぎりになってしまった。
送りに来てくれた友達に申し訳なかったです。

□23日
早朝に京都到着。雨。
昼に大阪へ。北京で知り合った友達と再会。
上海新天地という中国商品を扱うお店へ。
中国が恋しくなったらここへ来るんだよ、と教える。笑
夜は母校とか前に住んでいた寮を見に行って、
目当ての店がなかったので、弁当を買ってホテルで食べた。

□24日
一日京都観光。バスの一日乗車券を買いました。
昼にインドカレーを食べてから、広隆寺へ。
あの有名な半跏思惟像があるところです。仏像、よかった。
先斗町にあるかき氷のお店へ。並んだけど、やっぱりあそこが一番。
京都駅伊勢丹の屋上で夜景を見て、お好み焼きを買って、
ホテルでオリンピックの閉会式を見ながら食べました。

□25日
朝10時のリムジンバスで関空へ。
飛行機は空いていました。
北京の空港からもバスで大学へ。近くに着くので。
買い物とか行ったけど、疲れてて、寝ながら歩いてるような有様で、
とりあえず適当にベッドつくって寝ました。


このページのトップへ
あっという間に1ヶ月が過ぎてしまって、
明日、稚内を発ちます。
札幌、東京、京都と経由して、
25日に関空から北京に戻る予定です。
各地でお会いする予定の方、
お世話になる予定の方、どうぞヨロシク。
稚内で一緒に遊んでくれたみなさん、
どうもありがとう!また来年!(かな?)


このページのトップへ
P1000175.jpg

P1000177.jpg

P1000176a.jpg

オリンピックの記念はがきが届きました。
帰国前に郵便局で出したものです。
鳥の巣と水立方の消印が押されています。


このページのトップへ
P1000169.jpg

中国のビザ申請のため、
札幌日帰りを強行!!
運転してくれたあとのさんありがとう、
そしてお疲れ様!
札幌でタピオカ入りミルクティー飲みました。
北京でもよく売っていて、
頻繁に飲んでいました。


このページのトップへ
P1000172.jpg

P1000170.jpg

夏祭りの露店を見に。
風が強かったけど、
暖かかったので、人も多かった。
にぎやかでしたよー。
下の写真はヨーヨーつりですね。


このページのトップへ
留萌へ行ってきました!
JRとバスを乗り継いで4~5時間。
結構遠いんですよねえ。
1泊2日、前にパートで行っていたところで
隣席だった方のお宅にお邪魔しました。
ニシン番屋や醸造所の見学に行ったり、
果樹園でプラムを食べたり、
ビーチでカレーライスを食べたり、
盛りだくさんで、留萌と増毛を満喫。
天気も良くて楽しかったなあ。

P1000173.jpg

ニシン番屋の裏に線路が通っていて、
ちょうど列車が通ったので、パシャ☆
踏み切り、ないです。


このページのトップへ
ついに、ついに、
中国の大学から大学院の入学許可書が届きました。
待った…長かった…。
当初は6月末と言われていました。
もしやこれもオリンピックのせい!?
というわけで、
9月からも北京へ行くことが決定しました。
よかった。とりあえず、安心。
でも封筒に健康診断書が
同封されてなかったんですよね。
また行かなきゃ、健康診断…。


このページのトップへ
山の上の公園から見たので、
ちょっと小さいですが、
いくつかきれいに撮れたので、
載せておきます。

P1000167.jpg

P1000163.jpg

P1000161.jpg

P1000160.jpg

P1000159.jpg


このページのトップへ
豊富のレティエというお店へ。
バニラとハスカップのジェラートです。

P1000156.jpg

トーストの上にチーズがたら~り…。
実は溶けるのが早くて、
間一髪で受け止めてました。

P1000155.jpg


このページのトップへ

FC2Ad

Information

かごやん
  • Author: かごやん
  • 過去をまた封印しました。(笑)
    北京生活のあれこれを書き続けられたらいいなあ、と。

Search

Calendar

07月 « 2008年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
