最北好日 ―北京版―

サイホク コウジツ ―ペキン ver.―

このページのトップへ
人生初昆布干し!

P1000143.jpg

P1000144.jpg

朝5時~9時と午後2時半~4時半ころ、
昆布干しのお手伝いに行ってきました。
自然の中で働くっていいねえ!
でも日ごろの運動不足がたたって、
次の日は筋肉痛で動けませんでした…。


このページのトップへ
P1000129.jpg

P1000128.jpg

P1000127.jpg

P1000126.jpg

P1000125.jpg
このページのトップへ
近くの電気屋で安かったので、
160GBの外付けハードディスクを買いました!
私にとってはすごく大きい容量なんですけど、
きっと普通なんでしょうねえ、これくらい、今では。
なんたって私のパソコンのハードディスクが
40GBですから~…。
これでなんでもガンガン保存できますね!
やったー!


このページのトップへ
日本の携帯電話を復活させました。
今は携帯本体がすごく高いんですね~…。
なんで新しいのは買わずに、復活、です。
新しいアドレスを設定して、
メールを何通か送ったところで、問題発生!
受信したメールが文字化けして読めない!
しかも受信日時もおかしい!
何度かテストして、でもダメっぽいので、
行ってきたばかりのお店に電話で相談。
さて出かけようとなったところで、
突然直りました。何だったの!?
短い期間なんで、
なんとかこのまま頑張ってほしい。

このページのトップへ
■7月15日(火)

朝、4時半起き(2時間睡眠)で寮のチェックアウト。
外は雨…だいぶ小降りになってたけど。
タクシーで空港バス乗り場(北航北門)へ。
バスは結構混んでいた。
ラジオを聴きつつ北京の街並みを眺める。
首都国際空港の第三ターミナルはちょっと驚くくらい大きかった。
飛行機は案の定(?)1時間ほど出発が遅れました。
このあたりで眠気が我慢できなくなり始め、
荷物にもたれて寝てた。
関空までの3時間のフライトも、
寝てたか、トイレに行ってた記憶しか…。
食事もいつの間にか隣りの席に置かれていたし。
(隣り、空席でした。)
関空からバスで京都へ。……気づいたら京都だった。
京都駅周辺で買い物と食事。
うっかり本屋に行っちゃったものだから、
何でも買っちゃいそうで怖かった。
(帰国直後はたいてい金銭感覚がおかしい。)
夕食はオムライス。
前日も食べていたことを忘れていた。
そしてお勘定のとき、
「服務員、埋単!」と言いたくてうずうず。
(「ウエイトレスさん、お勘定!」の意。中国では席に座ったまま支払います。)
JRで舞鶴へ。園部、綾部と2回乗換えがあったのだけど、
半分寝かけたままなんとかこなしたのは、
慣れのたまもの。すごい。
東舞鶴駅からフェリー乗り場までは徒歩で。
荷物は全然重くなかったのだけど、
(PCの入ったリュック、スーツケース約17kg)
でもずっとひっぱってると疲れるものですねえ。
23時半にフェリーに乗り込み、
いつもの場所(2等)に荷物を置くが早いか、
ほかの事は何もせずに横になり、
あっという間に眠りに落ちました…。

【“北京から稚内まで 2日間の旅”の続きを読む】 このページのトップへ
明日から40日間ほど一時帰国します。
この一年間の留学は終わるわけですが、
もちろんこのブログはまだまだ続けますよ!
まずは無事に地元の稚内にたどり着けるか…。
小樽と札幌での乗換えが難しいんだよなあ、時間的に…。(ぶつぶつ…)


このページのトップへ
終業式でした。
成績表ももらいました。
全科目合格してました! わーい!
クラスで集まるのも最後ということで、写真撮ったり何なりで、
会場に最後まで残っていたうちのクラスの人々…。
それから校内のレストランでみんなで昼食。
うちのクラス、1年間ほとんど顔ぶれが変わらなかったから、
かなり仲が良くて、もう一緒に授業受けられないなんて、信じられない。
食後、東門へ移動して、記念撮影。
それから一人また一人と帰宅の途へ。
また会える人もいるだろうけど…。
とにかく、しばらくはみんなとお別れです。


このページのトップへ
クラスメートのカザフスタン人の家へ遊びに行きました。
彼女は大学から結構離れたところに部屋を借りて住んでます。
もうすぐ帰国ということで、部屋にはあまりものはありませんでした。
手作りのパンやスープ、サラダなどをご馳走になり、
それからお茶の時間。
彼女の国では、食事よりお茶の時間が大切なんだって!
私もミルクティーをがぶがぶ飲んできました。
1年間同じクラスで勉強したので、思い出話は尽きません。映画も観ました。
彼女とは、日本語とロシア語の相互学習をしようとずっと言っていたのだけど、
結局始められないまま、お別れすることに。
人民大会堂も行きたいねって言ってたんだけど…。
また機会があると信じるしかありません。
カザフスタンにも行ってみたいなあ。


このページのトップへ
友達と一緒に后海というところへ。
ここはBARがたくさんあって有名なところなんですが、
おもしろい雑貨屋などもあって、結構好きです。
日本に持って帰るお土産など購入。
それから広場で書法の練習をしてるおじいさんに遭遇。
大きな筆で、立ったまま地面に水で文字を書いています。
う、上手い…。しかも何気ない顔で人と話しながらサラサラと、
諸葛亮名言とか書いてます。
その周りでは、二胡や凧揚げなど、みんなそれぞれ好きなことをしています。
今はBARが林立してるあの辺りだけど、
もともとはこういう市民の憩いの場だったんですね。


このページのトップへ
3日に試験が全て終わって、解放された~って感じです。
5月の研修旅行からこっち、(あ、ここで旅行のレポートしてませんね…)
レポートやら試験やら、次から次へと襲ってきて、大変でした。
はあ……やっと終わった。

というわけで、遊びほうけています!
3日は試験終了後、クラスメートとカラオケ!
バイキングもついて、3時間29元(約450円)ですよ!安い!
夜はちょっと高級な韓国料理。前菜だけでテーブルがいっぱい…。
5日は帰国間近の友達の送別会に参加。
あんなにたくさん日本人がいるところ、久々に行った~。
私は髪型のせいで、韓国人だと思われていたけど…。
6日もカラオケ。しかも夜12時集合で、朝まで!
帰るとき、もう完全に明るかったしね。道が空いてて快適だった。

さて、帰国の前に部屋の片づけをしなければ…。


このページのトップへ
一時帰国します。
7月15日~8月25日の間、北京を離れます。
その間、稚内にいる時間が一番長いと思うけど、
札幌とか、京都とか、台湾(!?)とかも行きます。多分。
移動がスムーズにいきますように……。


このページのトップへ
レポートやらテストやら何やらいろいろ続いて、
しばらく更新してませんでした。すみません。
これから挽回しますので、見捨てないでください……。


このページのトップへ

FC2Ad

Information

かごやん
  • Author: かごやん
  • 過去をまた封印しました。(笑)
    北京生活のあれこれを書き続けられたらいいなあ、と。

Search

Calendar

06月 « 2008年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
