最北好日 ―北京版―

サイホク コウジツ ―ペキン ver.―

このページのトップへ
大ニュースです。
毎月の奨学金が増額されることになりました!!
やったー!! 嬉しすぎる。
これまでの実に1.5倍の金額になります。
今までとの差は日本円にすると、9000円くらい。
じゃあ、本当にもらえる金額は…?
……そんなに多くないので計算しないでください。泣


このページのトップへ
夕食を食堂でとったあと、そのままそこで教科書を読んでたら、
すごく眠くなって、テーブルにつっぷして寝てしまった。
そして、食堂の椅子を整頓しているおじさんに起こされた…。
こんな学生見たことない…ありえないよね……。
恥ずかしすぎる。でもご飯を食べた後は眠い。


このページのトップへ
大学のキャンパス内に、小さな池があって、
白い石橋がかかってたり、ハスが咲いてたり、
ちょっとした憩いの場所になってます。
そこでテスト勉強をしていたら、
バイオリンを抱えたおじさんがやってきて、演奏を始めました。
それもかなり高度な曲ばっかり。
(チャイコフスキーの協奏曲とか……)
まるでおじさんの独奏会になってました。
チャルダッシュを弾き始めたところで強風が吹きはじめたので、解散。
また聴きに行きたい!
芸術学科の先生かなあ…わからないけど。


このページのトップへ
昨日から日本のYahooが見れません…。
どうやら中国全土的に見られないようなので、私だけじゃない。
はあ~~~~~……なんでだ~。(…いろいろ憶測はできますが。)
ニュースとかはまあ他のサイトでも見られるからいいとして、
ブログが、これとは別にやってるブログが、Yahooなんですよ~!
早く元に戻ってほしい…。


このページのトップへ
台湾の友達が、最近香港の人と知り合ったらしく、
よく一緒に遊んでるようなんですが、
その香港の人っていうのが、普通話(標準中国語)あんまりできないみたいで、
二人で話すときは、半分中国語、半分英語なんだそうです。
香港は中国と言っても、広東語を話す地域だから、
まあそういうことになるんだろうけど、なんか不思議な感じだ。
外から見ると、中国も台湾も香港も中国語圏なんだけどねえ…。


このページのトップへ
授業でゲームをしました。
四字熟語や慣用句を、身振り手振り、もしくは他の言葉で説明して、
当てるというなかなか難しいゲーム。
私が当てる人になりました。
5問中3つ当てたのですが、中でも、「藕断絲連」という単語、
これを当てる過程がおもしろかった。
私がすぐに思い出せなかったせいもあるけど、
一字一字説明してもらって、やっと。
「ハスの根っこの部分」とか「二つに分けること」とか、
「(身振りで、細い長いものを表現)」とか「(ネックレスを指差す)」とかとか。
こうやって覚えると頭に叩き込まれますね。
きっとしばらく忘れない。


このページのトップへ
6月1日から、ビニール袋が全面有料になりました!
0.1元~5元くらいの値段らしい。(サイズや店によって違う)
今日スーパーで買い物したら、袋要りますかと聞かれ、
要るというと、0.2元が金額に上乗せされました。
まあ、いいことですよね。ゴミが減るだろうし。
私も買い物の時には、袋をちゃんと用意しようと思いました。


このページのトップへ

BAR

友達とBARへ。
ここは日本人のバーテンダーさんが居て、雰囲気もいい。
京都に居たとき好きだったBARに似てる。
1杯しか飲まなかったんだけど、意外に酔いが回って、
体調が悪かったんだろうか。
そういうときにお酒を飲んじゃダメですね。


このページのトップへ
最近読んでる本。
『荘子』。
……の漫画。
荘子の思想が可愛い絵の漫画で説明されています。
一見簡単そうだけど、そうでもない。奥が深い。
授業で中国哲学についての内容があり、
それに触発されて読み出したわけです。
私の頭にかすかに残っていた、漢文の知識、
寝たら夢で蝶々になって、起きたら自分が蝶々の夢を見たのか、
それとも蝶々が自分の夢を見てるのか分からなくなる話。
これ、荘子だったんですねえ。
老子かと思った。(こら!)


このページのトップへ

FC2Ad

Information

かごやん
  • Author: かごやん
  • 過去をまた封印しました。(笑)
    北京生活のあれこれを書き続けられたらいいなあ、と。

Search

Calendar

05月 « 2008年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
