最北好日 ―北京版―

サイホク コウジツ ―ペキン ver.―

このページのトップへ
北京に1店舗だけある、COCO壱番屋へ。
イトーヨーカドーの5階にありました。
どっちも初めて行った私。
カレーは普通に美味しかったです。
値段設定が中国ではちょっと高いけど。
一緒に行った二人はそれぞれ、
カツカレーとオムライスカレーを食べていた。
韓国人とタイ人の二人にとっては、
今回食べたカレーは全然辛くなかったらしく、
次は一番辛いカレーに挑戦してみたいようです。


このページのトップへ
ハルピンから戻って以降、体調が良くない!
今週は風邪の諸症状に悩まされ続け、
今日くらいからやっと正常に戻りつつあるような。
オレンジジュースを一日1リットルも飲んでます。


このページのトップへ
「2007年度北京流行音楽典礼」という、
つまりは流行音楽の授賞式に行ってきました。
こういうのは初めて見に行ったのですが、
ずいぶん時間がかかるものなんですねー。
19時半に始まって、12時過ぎに終わりました。
台湾や香港からもたくさんの歌手が参加していて、
40組以上いたという話なので、
彼らが賞をもらって、歌って…となると、
それくらいの時間はかかるか…。
式の間、歌手のみなさんは最前列に座っているので、
前よりのスタンド席にいた私からはよく見えました。
個人的に見れて嬉しかったのは、
王力宏とSHEですね!!
もうきっと生で見る機会はないと思う…。

banjiang.jpg

授賞式のステージ。


このページのトップへ
今回はめずらしく、ツアー参加でした。
学校主催で、総勢80人近くの大所帯。
14日夜に列車に乗って北京を発ち、
15日早朝にハルピンに着きました。

……寒い。寒すぎる。

この旅行、この一言に尽きます。
30分も屋外にいると、足と手の指が麻痺してきます。
呼気に含まれている水分が凍ってマフラーが白くなります。
ちなみに15日の気温は、最高が-19度、最低が-28度。

最初に行った観光名所、聖ソフィア教会。
寒すぎて、近くの画廊に逃げ込みました…。

haerbin1.jpg


ハルピン観光のメイン、
氷雪大世界の中心に立てられた氷の塔。
アイスキャンドル…なんて規模じゃないですね。
他にも天安門やアテネの神殿などがありました。

haerbin2.jpg


宿泊場所は、ハルピン大学の留学生宿舎でした。
そうなんです、中国ではこの手があった!
実は私も北京で全然知らない大学の寮に泊まったことがあります。
設備は普通のホテルとそれほど変わりません。
ただお湯は23時までしか使えませんでしたが。

16日はスキー場へ。
でも私は滑らなかったんです。
もったいないと思うかもしれませんが、
小学校から高校まで体育で毎年滑ってたら、
もういいと思いますよ…。
その代わり、他の滑らない留学生と
ずっと話してました。

17日は東北虎の育成基地見学へ。
小型バスに乗って虎のいる鉄格子の中へ入ります。
近くで見ると本当に迫力があります。

haerbin3.jpg


17日夜の列車に乗って、北京に帰りました。

haerbin4.jpg


本当に寒くて寒くて、写真もろくに撮ってません…。
カメラも携帯も時計も電池の減りが早くて、
動きも鈍くなっていました。誇張じゃないです!

でもそんな環境での生活を体験できたこともいい経験です。
それからたまにはツアーもいいなと思いました。
ガイドさんがいて説明してくれるし、
食事も全部手配してくれているから迷わない。
留学生の知り合いも増えました。

このページのトップへ
昨日、今学期の成績表をもらいました。
担任の先生から直接。
全科目、合格してました! よかった~。
これで心置きなく一時帰国ができる。
でもやっぱりリスニングの点数が一番低い。
あー、精進します。


このページのトップへ
今朝、ハルピンから無事戻ってきました。
零下20度以下の世界はおそろしく寒かったです。
また詳しいことは後日報告します。


このページのトップへ
これから金曜までハルピンに行ってきます!!
日中でも零下20度らしいです。
それでは! このページのトップへ
会話の試験がありました。
なんかもう準備ができなすぎて、
ほとんど捨てかけてたんだけど。
案ずるより生むが易し?
重要語句を使った作文はまあまあできた。
朗読とその内容に関する質問もだいたいできた。
題目を与えられて自由に話すのも一応答えた。
……とりあえず乗り越えた、のか?
来週の月曜に最後の一つが待ち構えています。


このページのトップへ
漢語(総合)とリスニングのテストがありました。
どっちも合格点はいってる感じがするけど、
良い点数は取れてないと思います…。
作文とかニュースの聞き取りとか全然ダメ…。
これはもう中国語学習に対する姿勢から
直さないといけないんじゃないかと思うくらいダメ。
ヘコむ…。この4ヶ月何してたんだ、自分…。

現実逃避で『スポンジボブ』を見まくる。
それから3時間ほど昼寝をしたら、すっきりしました。


このページのトップへ
来月2日から17日の間、北京を離れます。
要は帰国するんですけどね。
大まかな日程としては、
2日に北海道へ帰り、
11日に関西方面へ行き、
15日に神戸から船に乗って、
17日に天津を経て北京に戻ります。
船…ってつっこみはまあ置いといて。
みなさんに久々にお会いできるのが楽しみです。


このページのトップへ
あけまして おめでとう ございます
今年も よろしく お願いいたします


全然、お正月の雰囲気のない北京から、
みなさまに新年のご挨拶を申し上げます。
2008年が、このブログを見守ってくれる全ての人にとって、
健康で楽しく実りの多い一年になりますように。

2008年 元旦


このページのトップへ

FC2Ad

Information

かごやん
  • Author: かごやん
  • 過去をまた封印しました。(笑)
    北京生活のあれこれを書き続けられたらいいなあ、と。

Search

Calendar

12月 « 2008年01月 » 02月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
