最北好日 ―北京版―

サイホク コウジツ ―ペキン ver.―

このページのトップへ
来週、上海へ行きます。
7~9日、飛行機で。
ホテルもやっと予約しました。
いろいろ悩んだんですが、
結局、駅に近いところにしました。
空港からは遠くなっちゃうんですけど、
到着の翌日は杭州に行く予定なので、
このほうが便利だろうと考えて。
あと利用者の評価と値段を参考に。
あ、ネットで予約したんですよ。
便利ですねえ…。


このページのトップへ
日本人留学生の中国語学習についてのアンケートに協力しました。
内容は、写真を見てそれを表す単語を答えるのと
4コマ漫画のストーリーを説明する、の2種類。
単語はもっと答えられて当然だと思った……勉強不足です。
シーソーとか初めて知ったもんね…。
お礼にインスタントコーヒーを一箱もらっちゃいました。
コーヒー好きなんで、嬉しい。


このページのトップへ
またまたクラシックのコンサートへ。
今回のプログラムは…

中国フィルハーモニーオーケストラ/夏小湯指揮
劉湲/打楽器協奏曲
唐建平/《精衛》組曲
チャイコフスキー/ヴァイオリン協奏曲
ヴァイオリン:諏訪内晶子

告白します。
一番安いチケットを買ったのですが、
途中休憩のとき、空いてる最前列に移動しました!
ありえないでしょ!
一緒に行ったルームメイトが行くってゆうから…。(言い訳)

諏訪内さん、お美しかったです。
指揮者が私と同い年ということに驚愕。
第1楽章の途中、ソロの部分で携帯が鳴り(!)、
指揮者が思いっきり客席ニラんでました。
諏訪内さんはニコニコしてたんで、気にしてない…かな。

チャイコフスキーのこの協奏曲は、
私の一番好きなヴァイオリン協奏曲なのです。
聴けてよかったー。


このページのトップへ
大学で火事が起きました!
講堂がものすごい火勢で燃えていました。
ちょうど授業が始まる時間帯で、しかも、
教室からよく見える位置だったので、
一部始終を目撃してしまいました。
原因は解体工事のミスのようです。
人への被害や延焼などがなくてよかった。
実は私の宿舎から100メートルくらいしか離れてないのです。


参考
http://beijing.qianlong.com/3825/2007/11/23/105@4180806.htm


このページのトップへ
クラシックのコンサートに再び行ってきました。
今日のプログラムは…

チョン・ミョンフン指揮
韓国ソウルフィルハーモニー交響楽団
ブラームス/ピアノ協奏曲第1番
ピアノ:キム・スンオク
ブラームス/交響曲第2番

中韓の国交15周年と北京・ソウル友好都市交流を記念して
開催されたようです。
今回は総勢11名という大人数で聴きに行きました。
(内訳:韓国、カザフスタン、タイ、ドイツ、日本)

チョン・ミョンフンの指揮は、颯爽としていて、
でも熱いところもあって、うん、素敵でした。
韓国の女性楽団員はスカート穿かないのね、と
細かいところが気になったり。(今回だけかも知れないけど)


shouer.jpg



このページのトップへ
某バンドのサイン会に参加しました!
もちろん中国の。
どれくらい人が来てたんだろう。
サインの速度とサイン会の時間を考えると、
500はいってると思うなあ。
参加者は10代後半の子が多い感じで、男女比は4:6くらい。
1時間くらい並んで、やっと私たちの番に。
4人のメンバーが流れ作業的にサインをしていきます。
握手はもちろん、求めがあれば抱擁も!(いいの!?)
私はおとなしく握手だけしてもらいました。
(いや、なんと言って抱擁してもらうのかわからない。言葉の壁…)
さすがに時間が経ってくるとメンバーの顔に疲れが。
モニターでそれを見て気の毒に思う私たち。腰とひざと手首が痛そう。
見ているこちらも相当疲れましたが、でも楽しかった!!
また貴重な体験がひとつ増えました。


このページのトップへ
クラスメイトと火鍋を食べに行きました。
参加者は12人。みんなで円卓を囲んで、
一人一つずつの小さな鍋で羊肉や牛肉や野菜など、
たくさん食べてきました。
その後カラオケへ。
こっちに来てから初めてでした。
中国語の曲を歌う人が多かったです。
みなさんいろいろ曲や歌手を知ってる。
私ももっと練習しないとー。
とりあえず『何日君再来』(テレサ・テン)歌っときました。


このページのトップへ
今日、中間テストがありました。
中間テストはこれひとつだけ。
クラス全員の聞いているところでの
会話の試験だったので、結構緊張。
でも準備してあった通りに上手くいきました。
よかったー。


このページのトップへ
今日は誕生日。
というわけで、お好み焼きを食べました。(なんで?)
「武之助」という広島風お好み焼きのお店です。
美味しかった!
一緒に行った韓国とタイの留学生にも好評でした。
それから移動して、チョコレートケーキをホールで。
危うく歳の数ぶんのロウソクを立てられるとこだった。
多すぎるから!
濃厚なチョコレートだったなあ~。

思いがけず、多くの人からお祝いをいただきました。
メールやメッセージをくれたみなさん、ありがとう!
これからもよろしくお願いします。


liwu.jpg

もらったカードやプレゼント。


このページのトップへ
週末は遊びすぎました。
土曜は北京大学へ行って、
シェイクスピアの『じゃじゃ馬馴らし』の舞台を観ました。
座席が遠くて字幕がよく見えず。
でもあらすじはわかってたからそれなりに楽しめました。
日曜は北京の西の郊外にある、
八大処という山に紅葉を観に行きました。
とにかく寒かった。着ていく上着を間違えました。
紅葉はきれいなところもあったけど、
山一面ってわけじゃないから、迫力には欠けてたなあ。
一緒に行ったタイ人のクラスメートたちが、
熱心に仏像に手を合わせている姿が印象的でした。


badachu1.jpg



badachu2.jpg


古代の貨幣のようなものを投げて、
壁に設置されている鐘に当たるといいことがある…のか?


このページのトップへ
北京で一番有名な繁華街、王府井に行ってきました。
でも王府井よりもっと紹介したいのが、
行くときに乗った新しい地下鉄、5号線!
今日初めて乗りました。
P1000079.jpg

ホームと電車の間に仕切りがあります。
ほかの路線にはありません。
P1000078.jpg

逆方向のホームとホームに段差があって、
こんな階段で繋がってました。(雍和宮駅)
手すりが中国風。

先月運賃の改定があってから、
北京の地下鉄はどれだけ乗っても1回2元。
それで今日はちょっと遠回りして5号線に乗ったのでした。


このページのトップへ

FC2Ad

Information

かごやん
  • Author: かごやん
  • 過去をまた封印しました。(笑)
    北京生活のあれこれを書き続けられたらいいなあ、と。

Search

Calendar

10月 « 2007年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
