最北好日 ―北京版―

サイホク コウジツ ―ペキン ver.―

このページのトップへ
黄砂が日本にも飛来したらしいですね。
私の地元の稚内までも。
北京でもすごかったですよ。
黒い服に点々と付いてるこの粉みたいなのは何…?
と思ったら、黄砂!
部屋の中まで、窓閉めてるのに入ってきてる!
黄砂はいらないから、もっと暖かくなって欲しい。


このページのトップへ
部屋の本棚に、いつの間にか、
村上春樹の中国語版が増えているという、謎…。
また買ってしまった。
私はエッセイが好きなのですが、中国語版って、どうも読みづらい!
日本語版はもっと気楽な文体で書かれているはずなのに、
中国語にするとやけに回りくどくて、中国語として、読みづらい。
私の中国語読解力がまだまだなのか…。


このページのトップへ
知らなかったのですが、
『蒼穹の昴』ってドラマになってたんだね!
高校生のとき、この小説にものすごくハマってた記憶が。
その流れで、初めて北京の故宮に行ったとき、
珍妃の井戸を見て、ああ、これがあの井戸か~って感動した。
懐かしい。


このページのトップへ
携帯のストラップが壊れた。泣
京都に居たとき、ラジオ番組のプレゼントでもらった、
スキマスイッチの非売品の人形…。
ちょっとあって、八つ当たりで携帯をベッドに投げつけたら、
人形の腕が取れちゃった…。はい、自業自得ですね。
あー、ばかー。誰か瞬間接着剤を送ってください。


このページのトップへ
北京で初めてマッサージに行きました。
ハマるかも。色んな店にいって試してみたい!
今日行ったところは、全身と足裏で80元(約1200円)。
初回サービス価格だったと思う。
友達と2人で行ったので、もちろんマッサージ師さんも2人いて、
その2人の会話のやり取りが面白かった。
女性の方のツッコミがかなり厳しかった。


このページのトップへ

FC2Ad

Information

かごやん
  • Author: かごやん
  • 過去をまた封印しました。(笑)
    北京生活のあれこれを書き続けられたらいいなあ、と。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
